福山市で「シモーヌ・ヴェイユの薔薇」植樹式が実施されました | ルネサンス・フランセーズ 日本代表部 | La Renaissance Française au Japon

イベント/プロジェクト

イベント/プロジェクト

福山市で「シモーヌ・ヴェイユの薔薇」植樹式が実施されました

 2025年518日~24日の日程で福山市で「第20回世界バラ会議」開催に向けて、福山市ばら公園がリニューアルされ、開催400日前の2024413日(土)、リニューアル・オープニング式典が執り行われました。
 約670種・7000本のばらで世界各国の人々を迎えることになるそうです。

 ルネサンス・フランセーズ日本代表部は世界平和の願いを込め2022年に2株の「シモーヌ・ヴェイユの薔薇」を寄贈させていただきましたが、この式典の一環として植樹式も開催されました。枝広市長・梅田広島県商工労働局長と共にルネサンス・フランセーズ日本代表部の森副会長と多田理事も植樹に参加しました。

 枝広市長からはルネサンス・フランセーズ日本代表部瀬藤会長宛てに感謝状が贈呈されました。

1950年代半ばに戦災からの復興と平和の願いを込めて福山市民が約1000本のばらの苗を植えた場所が現在のばら公園として受け継がれており、福山市は日本有数の「ばらの町」として知られています。

 「シモーヌ・ヴェイユの薔薇」の赤い大輪が、多くの来場者に喜んでいただけることを願っています。

(記録: 森由美子)

 

PAGETOP
ページトップヘ